GenEki DanshiDaisei

ギリギリ現役男子大学生

色んな意味でギリギリな現役男子大学生の成長過程観察キット

ブログをはじめた日のできごと

ごきげんよう。ブログを始めた当日の夜の執筆です。

今日はアルバイト先の休憩スペースで昼ごろまで仮眠したあと、東京都内某所のビルにあるお寿司屋さんにうかがいました。

東京都内某所とかもったいぶりつつ、その実際の場所は「魚がし日本一 新橋駅ビル店」さん。店内は仕事の休憩中ふうの人々や観光客など老若男女で活気にあふれています。

f:id:Genneki-DD:20190816211654j:plain

本日のランチ 13貫で980円とかだった気しかしない

海鮮丼であればこれくらいの低廉な価格でお腹いっぱいにできるところはたまに見かけますが、税込み1000円以内でこんなにたくさんのお寿司を堪能でき、みそ汁と茶碗蒸しまでついているのは珍しいのではないでしょうか。あれ?そうでもないかしら。かなりお腹いっぱいになりましたよ。

新橋付近でお昼ごはんに困ったときはこちらで海鮮ランチを決め込むのも有効な選択肢でしょう。また、新橋であれば歩いて15分ほどで築地につくため、築地場外市場に行って本格的な海鮮料理を召し上がるのも素晴らしいと思います。ただ、最近はうだるような暑さでありまして、たかだかご飯のために15分も歩くのはとても現実的とは言えないので、やはりこのお店が新橋サラリーマンさんやOLさんに支持されるのも納得いくというわけであります。

 

さて、本日2019年8月16日は午後9時から日本テレビ系列で千と千尋の神隠しという邦画アニメーション作品で興行収入1位を記録した作品を放送していましたね。

千と千尋の神隠しは私が小さいころから人気作品です。まあそりゃそうか。幅広い年代から長年にわたって人気を得ているのも頷けるぐらい、ジブリ作品っていつ見ても新たな発見があってすごいなって思います。

さて、公開当初、私は劇場では見たことがなかったのですが、近所のTSUTAYAにて千と千尋の神隠しのビデオを借りて何度も家のビデオデッキで見た記憶があります。そういえばこの作品、私みたいにビデオを借りてみたことがある人は分かると思うのですが、めちゃめちゃ黄色くありませんでしたか?笑

他のほとんどの作品は黒一色のビデオだった当時のレンタルビデオ店において、その蛍光イエローなパッケージだけで既に「ほかの有象無象のビデオ作品とは違うんだぞ感」が漂っていて、なんだか楽しかったような気がします。

 

今となっては、パッケージだけでコンテンツにワクワクすることもなくなってしまうくらい私は年をとりました。(といっても、まだ23歳のピチピチでギリギリな大学生なんですけどね笑)

さて、私が変わったということは、等しく世界も変わっているということです。先述の「近所のTSUTAYAはいつの間にか潰れてしまい、跡地は謎の会社の事務所になってしまっています。まさか地元からTSUTAYATETTAIするとは、当時は思ってもみませんでしたし、ビデオが淘汰されてDVDやブルーレイが幅を利かせるようになるとは思っても見ませんでした

もっとも、(物理的な)幅があるのはDVDやブルーレイよりもビデオの方なんですがね

( ̄▽ ̄)